メールのご利用について
スターキャットのメールをご利用いただく際の設定情報等のご案内です。
- メールの契約情報・設定変更
- メールソフトの設定
メールの契約情報・設定変更
メールのご契約状況の確認や設定変更はマイページから行えます。
マイページでできること
- メールアドレスの作成
- メールパスワードの変更
- メールの転送設定
- メールの容量確認
以下のフリーコールまでご連絡ください。
フリーコール0077-78-8814 (受付時間/9:00~18:00 年中無休)
- メールの契約情報・設定変更
- メールソフトの設定
メールソフトの設定
メールソフトの設定は以下のページをご覧ください。
パソコンのメールソフトへの設定
Webメールをご利用いただくか、ご使用のメールソフトの設定案内に従い、以下のPDFに記載の情報をご設定ください。
メールソフト設定情報一覧(PDF)Outlook newのご利用について
メール送受信の動作保証ができかねるため、スターキャットのメール( ***@***.starcat.ne.jp、***@mediacat.ne.jp )ではご利用を推奨しておりません。
スマホ・タブレットの場合
iPhone(PDF) iPad(PDF) Androidスマートフォン(PDF)ご注意事項
パスワード管理について
メールのセキュリティを確保するために、パスワードを定期的に変更されることをおすすめします。
パスワードはマイページで変更いただけます。
外部からの接続
スターキャットのメールサーバにあるメールを外部回線から受信することが可能です。
ただし、セキュリティの都合上、外部回線からスターキャットのメールサーバを使用してメールを送信することはできません。
メール容量の管理
初期のメール容量は10GBとなっております。
メールソフトによっては、メールをサーバに残す設定が可能ですが、メールが残ったままになることで、容量を超えてしまう可能性があります。
通常はサーバに残さない設定にしていただくことをおすすめします。
メール容量はマイページからご確認いただけます。
大量のメール送信
ダイレクトメールなど大量のメールをスターキャットのメールサーバ経由で送信する行為は、サーバに負荷をかけますのでご遠慮ください。
ウイルス対策
受信するメールを感染経路としたパソコンのウイルス感染被害が多くあります。
ウイルスに感染した場合、多くのウイルスは感染すると、ウイルス自体を添付したメールを大量に送信します。
不審な添付ファイル(特に.exeファイルなど)を開かないように注意してください。
スターキャットではウイルスメール対策として、『マカフィー® セキュリティサービス』および『ウイルスメールチェックサービス』をご用意いたしております。
また、以下のページではセキュリティに関する情報をご案内しております。
併せてご確認ください。
その他の商標やブランドはそれぞれ他の者に権利が帰属していると主張される場合があります。