「電話リレーサービス料」のご請求に関するお知らせ(2021年7月ご利用分より適用)
平素は、スターキャットをご利用いただき誠にありがとうございます。
2020年12月1日に制定された「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」の施行により、2021年7月1日から電話リレーサービスの公共インフラ化が開始されました。
それに伴い、ケーブルプラス電話、ケーブルライン、ケーブルスマホをご利用のお客様に対し、2021年7月ご利用分より「電話リレーサービス料」のご負担をお願いすることとなりましたのでお知らせいたします。
対象サービス
- ケーブルプラス電話
- ケーブルライン
- ケーブルスマホ
電話リレーサービス料(2021年度分)
期間 | 金額 |
---|---|
2021年7月~2022年1月ご利用分まで | 1.1円(税込)/月 ※1電話番号あたり |
2022年2月・3月ご利用分 | 0円 ※1電話番号あたり |
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
公共インフラとして電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用を電話会社全体で応分に負担する仕組みとなっています。
スターキャットでは、電話リレーサービスの目的や趣旨を鑑み、ケーブルプラス電話、ケーブルライン、ケーブルスマホをご利用いただいているお客様に対して、ご利用の電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じて、2021年7月ご利用分から「電話リレーサービス料」として請求させていただきます。
電話リレーサービス制度への、お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
参考
電話リレーサービス制度の詳しい情報につきましては、以下のホームページをご覧ください。
電話リレーサービス支援機関 総務省