宅内機器によるサービス状態の確認方法
電話開通後に宅内機器が正しく作動かを確認いただく方法に関するご案内です。
電話開通後に宅内機器が正しく作動しているかは、以下の内容(ランプの点灯)でご確認いただけます。
万が一、正常に作動していないと判断される場合には、スターキャットへお問い合わせください。
- ケーブルプラス電話
- ケーブルライン
ケーブルプラス電話
ケーブルプラス電話をご利用のお客様は、以下の内容をご覧の上、ホームゲートウェイまたはEMTAのランプをご確認ください。
待ち受け中 | ご利用中 | ||
---|---|---|---|
受話器を上げた状態 | 通話中・着信中・呼び出し中 | ||
CABLEランプ | 緑点灯 | 緑点灯 | 緑点灯 |
PCランプ | 消灯 | 消灯 | 消灯 |
TELランプ | 消灯 | 緑点灯 | 緑点滅 (1秒点灯/1秒消灯) |
STATUSランプ | 緑点灯 | 緑点灯 | 緑点灯 |
POWERランプ | 緑点灯 | 緑点灯 | 緑点灯 |
- ※宅内機器の仕様は、予告なく変更となる場合があります。
- ※宅内機器には動作ソフトの自動バージョンアップ機能があります。バージョンアップの際には機器の起動に時間がかかったり、機器が再起動する場合があります。また、再起動するとサービスが一旦停止します。
ダイヤルしてから呼出音が聞こえるまで時間がかかるとき
ケーブルプラス電話ではすべての電話番号をダイヤルした後に、接続処理を開始するため、呼出音が聞こえるまでに4秒程度の時間がかかります。
4秒以上の時間がかかる場合(※)は、電話機の設定が「パルス」になっている可能性がありますので「トーン」へ変更のうえ、宅内機器の電源を入れ直してください。
- ケーブルプラス電話
- ケーブルライン
ケーブルライン
ケーブルラインをご利用のお客様は、以下の内容をご覧の上、WMTAのランプをご確認ください。
待ち受け中 | ご利用中 | ||
---|---|---|---|
受話器を上げた状態 | 通話中・着信中・呼び出し中 | ||
電源 | 緑点灯 | 緑点灯 | 緑点灯 |
警告 | 消灯 | 消灯 | 消灯 |
インターネット回線 | 緑点灯 | 緑点灯 | 緑点滅 |
電話 | 緑点灯 | 緑点灯 | 緑点灯 |
[電源]ランプ
WMTAに電源が供給されているときに点灯します。
点灯していない場合は、電源アダプタの接続を確認してください。
[警告]ランプ
エラーが発生した時に点灯します。
点灯したままになっている場合は電源を一旦切り、再度電源を入れ直してください。
[インターネット回線]ランプ
インターネット回線に正常に接続されているときに緑点灯し、通信時に点滅します。
WMTAが正しく接続されていなかったり、回線に何らかの障害が発生しているばあいは橙点灯または消灯します。
[電話]ランプ
ケーブルラインを使った通話が可能なときに緑点灯します。
橙点灯または消灯しているときは、ケーブルラインでの通話はできません。
電源を入れ直した場合
回線が正常に機能している場合、WMTAの電源を入れると、すべてのランプが2度点灯し、1~2分後に[電源]、[インターネット回線]、[電話]の各ランプが緑点灯いたします。