IPv6アドレスの割り当てについて
スターキャットでは、スターキャット光 10Gコース・2Gコースおよび120Mコースをご利用のお客様向けに、IPv6アドレスの割り当てをしております。
- 概要
- 確認方法
- IPv6アドレスについて
概要
これまでのIPv4アドレスでのインターネット接続に加え、IPv6アドレスでの接続も可能とする、IPv4/IPv6両対応(デュアルスタック)方式でのインターネット接続を無料で提供いたします。
※IPv6アドレスをご利用いただくには、IPv6アドレスに対応した端末(パソコン、ルータ、セキュリティソフトなど)が必要です。特別な設定変更や、機器の交換は不要です。
スターキャット光 10Gコース・2Gコース、120Mコースをご利用のお客様は基本的に設定変更や機器交換不要でIPv6サービスをご利用いただけます。
ただし、以下のケーブルモデムはIPv6に非対応となっております。
- ARRIS社製WBM650
- ARRIS社製WBM760
上記ケーブルモデムが設置されているお客様は、これまで通りインターネット接続は可能ですが、IPv6アドレスによるインターネット接続をご希望の場合は、ケーブルモデムの交換(無料)が必要となります。
ケーブルモデムの交換をご希望のお客様は、インターネットサポートセンターまでお問い合わせください。
インターネットサポートセンター
フリーコール 0077-78-8814 (受付時間/9:00~18:00 年中無休)
パソコンの設定変更も不要です。
従来通りにインターネットに接続いただけます。
対応状況は以下をご確認ください。
OS | Windows 10以降、MacOS X 12 Monterey以降など |
---|---|
ブラウザ | Microsoft Edge、Google Chorome、FireFox、Safariなどの最新版 |
ルータ | IPv6パススルー機能(IPv6ブリッジ機能)に対応したもの、またはDHCPv6-PD機能に対応したもの |
上記以外のOSについては、IPv4接続でこれまで通りインターネット接続をご利用いただけますが、IPv6接続については、スターキャットでは、サポート対象外となります。あらかじめご了承ください。
セキュリティソフトをご利用のお客様
セキュリティソフトによっては、IPv6アクセスをブロックする設定が標準設定となっているものもありますので、ご利用のセキュリティソフトの設定をご確認のうえ、ご利用ください。
お申し込みの必要はございません。
スターキャット光 10Gコース・2Gコース、120Mコースをご利用のお客様はお申し込み不要でご利用いただけます。
ご利用料金に変更はございません。
スターキャット光 10Gコース・2Gコース、120Mコースをご利用のお客様は無料でご利用いただけますので、ご利用料金に変更はございません。
対象コース
- スターキャット光 10Gコース
- スターキャット光 2Gコース
- 120Mコース
- 概要
- 確認方法
- IPv6アドレスについて
確認方法
以下の画像をご確認ください。
「IPv6 connected」と表示されていれば、IPv6で接続されている事を示しております。
IPv6アドレスについて
IPv6とは、Internet Protocol Version
6の略で、現在主流のインターネット・プロトコル(IP)として使用されている「IPv4」に代わる、次世代のインターネットプロトコルとして標準化された規格です。
現在、標準のインターネットプロトコル(IP)として使用されているのは「IPv4」ですが、インターネットの急速な普及により、2011年4月15日に日本を含むアジア太平洋地域のIPv4アドレス在庫が枯渇しました。
そこで、この問題を解決するために開発されたのが、ほぼ無限に近いアドレス数を利用できる次世代規格の「IPv6」です。
スターキャットではインターネットの発展・維持のため、後継規格であるIPv6アドレスへの対応に積極的に取り組んでおります。
IPv6についての詳しい説明は、以下のホームページをご覧ください。
スターキャットインターネットをご利用中のお客様
IPv6接続に対応していないコースをご利用のお客様におかれましては、引き続きIPv4アドレスでインターネット接続をご利用いただけます。
なお、ご提供中のサービスの方式などの変更が発生する場合は、都度ご案内いたします。